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タイトル
マーク 2016.11.17 line 訪問介護(失敗事例):「依頼した調理が出来ていない」とクレーム

経緯

 

 「調理の献立を連絡ノートに記入しておいたのに、その通りの調理がされていなかった。全く別のものを調理していた。」との事で、家族より事業所に連絡が入る。ヘルパーに確認すると連絡ノートはサービス終了後に確認した為、調理後に気付いたとのことだった。


再発防止

 

・サービス活動前には必ず連絡ノートを開き、前回のサービス状況の確認をすること。

・連絡ノートは、ヘルパー間、ヘルパーとご利用者家族、もしくは他事業所や他機関との連携にも使用される。

・記載する側は5W1Hを用いて、相手にしっかりと伝えるように、読み手は『目を通す』のではなく、理解しながら読むことが大切である。

・大事な連絡事項を見逃すことによって、その結果、ご利用者に多大な迷惑をかけてしまうことになる。

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