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タイトル
マーク 2010.12.02 line 通所介護(失敗事例):送迎ミス

(事例)

認知症利用者への対応ミスでデイサービスの送迎業務を行わず、ご家族からのクレームとなった。デイサービス利用当日、お迎えに伺ったところご利用者から「今日は休みます」ということををデイーサービス側に連絡をしたと言われ、そのことを鵜呑みにして事務所にAさんからお休みの連絡が入っているかどうかの確認を行わないまま送迎業務を続けてしまった。

(問題点)

①デイサービス宛に休みの連絡が入っていると思い込んでいた。

②ご利用者からデイサービス事務所宛に休みの連絡が入っているかどうかの確認をしなかった。

(再発防止策)

①ご利用者から直接デイサービスのお休みを伝えられても、すぐに鵜呑みにせず、事務所へ確認する。又、ご利用者個々の身体状況等を常に意識し、そのことによって起こることを想定して業務にあたることが必要。


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