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教育・研修システム 新人オリエンテーション
ハートケアグループ 教育・研修システムについて
   ハートケアグループは「快適をご利用者に 安心をご家族に」をモットーとし、入社時からそれぞれの専門職が一体となって標準的新人研修を行い、ルールに基づく計画的・発展的な研修体制を完備しています。職員ひとり一人が専門性を高め自己実現とスキルアップを目指せるよう、研修内容を構成しています。  
新人研修
5日間のプログラム構成
 
 新人オリエンテーション
  代表をはじめとする各役員より、会社理念や事業方針についてのオリエンテーション
  ・経営理念・社訓
  ・地域で選ばれるサービス事業所を目指して
  ・ハートケアグループが目指す介護事業について
  ・組織システム及び役割と責任への理解
  ・介護保険制度・コンプライアンス
  ・人材の安定と定着及び職員支援体制について
  ・規程・社内ルール・マニュアルの説明
  ・諸事項届出書の説明と活用方法
  ・新規事業及び福祉情勢について
  ・グループウェアの説明、活用方法
 
 
 新人フォローアップ研修@
  ・障害者総合支援法(旧 障害者自立支援法)の理解
  ・感染症食中毒蔓延予防策について・・・手洗い方法・嘔吐物処理の理解(演習)
 
 新人フォローアップ研修A  
  ・介護福祉制度の理解・・・介護保険制度の理解
  ・介護福祉概論・・・介護の目的と機能、介護の原則について
 
  介護技術・知識
  ・介護技術・知識の理解…移動・移乗介助、食事介助、おむつ交換など(演習)
  ・緊急時の対応について…AED取扱い・基本操作の理解
  ・福祉用具を理解する…福祉用具(車イスなど)の取扱い・基本操作の理解
 
 
 ビジネス・接遇マナー  
  ・仕事の進め方
   …報告・連絡・相談(ホウレンソウ)、言葉づかい、敬語の使い方等
  ・訪問時のマナー
   …基本姿勢、お辞儀の仕方、名刺交換の仕方(演習)
   
   職員からの感想
    ・会社全体で社員育成に力を入れている事がとてもよく理解できました。
  ・社員として会社の理念を意識し、業務にはげみたい。
  ・手洗いの仕方、嘔吐物の処理など演習を踏まえて行うことにより、注意・工夫する点や、
   必要な点がよくわかりました。
  ・AEDの演習は実技する機会がないのでよかったです。
  ・長年主婦をしてきたので、マナーや礼儀、名刺交換の仕方など学べて、明日からは自信を
   持って業務ができます。
  ・接遇やマナーについて、今まで知らなかったことを勉強でき、またできていると思って
   いてもできていない点が多く、それを確認することができました。
 
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