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事例集とヒヤリ・ハット

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タイトル
マーク 2018.08.24 line 福祉用具レンタル・販売(失敗事例):浴室のスノコ設置でヘルパーからクレーム
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経緯

 

 公営住宅の浴室の洗い場にスノコを設置し、排水を促す筒のようなものの上にアジャスターを設置した。しかし、筒が前後左右に動くため、筒を取り外してアジャスターを長い物に替えて再納品した。
 ところが、排水が流れる所にアジャスターがあるので、ゴミが絡まって掃除がしにくいと、後日、生活援助に入っているヘルパーからクレームが上がった。アジャスターをもとの物に取り替え、再び筒を取り付けてスノコを設定。担当ヘルパーにもケアマネジャーから説明してもらった。


再発防


・ご利用者にとって良いと思われることでも、必ずご利用者に商品を納品することでのメリット・デメリットを十分に伝え、納得・了解を得た上で実施すること。

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