6月13日(金)藤井寺パープルホール別館305号室にて有限会社レイズの増田知乃氏を講師に迎え、「平成26年度 マナー・接遇研修会」を開催しました。
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毎年大好評の当研修会も今年で8回目の開催となり、地域の介護事業所にも呼びかけ、社内外60名の方々が参加し大盛況でした。
今年のテーマは「利用者満足向上に向けた、苦情になる前の問題解決のヒントと対応」で、苦情の初期対応の大切さや苦情申立者の心理など分かりやすく講義して下さいました。増田氏の表情豊かで人を惹きつける独特な話し方による講義に皆さん聴き入っていました。
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参加者から頂いた感想では「例が具体的でとても分かり易かったです」「耳の痛い話が多かったです」「事業所に持ち帰って、すぐにでも実践したいと思います」と、ご自身のケースに置き換えて具体的に想像できた方が多かったようでした。
また、「先生のお話がとても分かり易く、楽しく聴くことができました」「楽しく、ポイントを突いたお話で、3時間がとても短く感じました」「今までのマナー研修とは一味違った、とても為になる研修でした」と増田氏の根強い人気も感じました。
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NPO法人ケア・ユニゾンでは、今後もよりよい研修会の開催を検討していきたいと思います。